読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜がキレて辞めた話~エピローグ~

社畜がキレて辞めた話1~3という記事が思わぬ反響で驚いております。


読んで下さった皆様に感謝しております。

goldenbat.hatenadiary.com

goldenbat.hatenadiary.com

goldenbat.hatenadiary.com


もう数年前の話ですので、何か行動を起こす気もありません。

なにより関わりたくありません。


で、

反省の意味も込めまして、今回は短気は損気だよって話を書きたいと思います。



オレは本来、大人しく、気弱で人見知り。

スーパー豆腐メンタルの持ち主である。

外見ではったりかまして生きてきました。

擬態です、擬態。

平和主義者で可愛い物大好きです。


今では社畜の頃から大分年を取り、経験も積んで滅多な事ではキレなくなりましたが、人間ですから怒りの感情はあります。


20代前半に勤めていた会社でこんな子と出会いました。


うっす、xxっす。 よろしくっす。


人手不足で求人を出していた当時の会社に入ってきた新人君だ。

高身長でガタイのいいThis is the ヤンキー。

ヤンキーは初っぱなから舐められまい、と威圧的な態度。

周りは腫れ物にでも触るようにヤンキーに接していた。

オレは昔からこの手の人間が周りに多く、免疫があるので普通の対応。

なにより、オレに備わった天性のスキル、それが

猛獣使い。

あなたの敵じゃないですよ~

あなたを否定しませんよ~

ヨーシ (*´・ω・ )ノ( ・ω・`*)ヨシヨシ

って感じで数多のジャックナイフ兄さんやら暴走機関車兄貴を手懐けてきました。

新人ヤンキーも瞬間湯沸かし器タイプで、少し注意されると頻繁にキレてました。


しょっちゅうキレて疲れない?


缶コーヒーを差し出し、オレはヤンキーに話しかけた。

まぁ、疲れるっすね。

でも俺病気らしいんで。

その返答にすぐに病気って?と聞くと

俺、あんましキレて暴れるんで、小学生の時、精神科に連れていかれたんすよ。

なんか、質問とかテストして、なんとか症とか言われて、それでむかついて医者に暴言吐いて帰ったんすよ。

んで、自分なりに調べたら、怒りって6秒我慢すれば収まるって話で、やってみたんすけど、無理っすね。

だって。

オレはこの会話の

6秒我慢すれば怒りが収まる

ってワードが焼き付いちゃって、少しイラっとした時などは深呼吸と共に時間が過ぎるのを待ち、なるべく怒りの感情を閉じ込める事を意識してきたんだ。


まぁ、社畜の件は特別。

リミットブレイクでしたもん。

でも本当に怒りの感情、行動から得られる物は負の連鎖しかないと思います。


皆さんも心当たりありません?


家族、知人との衝突

他人の心無い行動

腹立つ事いっぱいありますよね?


衝突の始まりは怒りの感情をコントロール出来ない人の敵意のある一言、行動から始まります。

それに対して同じ熱量でぶつかると衝突が起きます。

ですので、声に出す、行動にでる前に一旦飲み込みましょう。怒りを。

今まで出来て無かった人がこれを実践出来たなら全然違う未来が待ってますよ。


短気は損気


短気のおかげで数々の失敗をしてきました。

社畜の件も失敗例の1つです。

オレはこれからも自分の失敗を書き続け、皆様の、また皆様の周りの方々の教訓になれればいいかなーって思います。


今日も読んで頂きありがとうございました。

広告を非表示にする