除菌、殺菌、滅菌って言いますが~衛生管理に対する考察~

確かに大事だと思います。

 

随分前から広く推奨されているこれら。

 

 

オレが小さい頃にはあまり浸透してなかった気がします。

 

 

あおっぱな垂らして遊び回ってる子って今います?

 

 

公園や野山で遊び回って、泥だらけで帰っても

 

 

早くお風呂入りなさい!

 

 

で、済んでませんでした?

 

 

今って何するにも除菌云々ですよね。

 

過剰なくらいに。

 

 

インフルエンザなどの影響で対策することは自分にとっても、他人にとっても大事だと思います。

 

詳しくはわかりませんが、今の人って抵抗力落ちてるんですかね?

 

 

赤ちゃんの頃から過剰に守られ過ぎてるんですかね?

 

 

 

知り合いの刺青彫り師にこんな話を聞きました。

 

 

刺青を彫る際に一番注意する事が衛生管理だそうです。

 

それこそ、過剰に管理します。

 

使用する道具はもちろん、部屋、空間に至るまで除菌云々するらしいです。

 

その結果何が起こるかと言いますと、

 

 

風邪引きやすくなった。

 

 

だ、そうです。

 

余りにも守られ過ぎた空間に常にいる事で、外部からの雑菌に対する抵抗力が明らかに落ちたそうです。

 

 

この話が本当であれば、過剰に対策するのも考えものだと思いました。

 

 

自分以外の全てが雑菌

 

 

みたいな風潮のおかげで仕方なく周りに合わせてる所為で、逆に不健康になるっておかしな話です。

 

 

除菌云々が悪いのでは無く、適度に行う事が大事なんではないでしょうか。

 

 

 

 

嫁にファブリーズかけられた腹いせに書きました(泣)

 

 

広告を非表示にする